有酸素運動だけでは痩せにくい理由はこれ。

Pocket

こんにちは!!

理学療法士、アスレティックトレーナー、パーソナルトレーナーの樋口敦です。

東京都世田谷区、港区、岡山県倉敷市で活動しています。

最近ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ身体の衰えを感じてきた、がんばる40代を応援しています。

自己紹介はこちらから。

ダイエットしなきゃなー!!とりあえずジョギングでも始めるか!!と思っている人に向けて書いてみました。

趣味の為のジョギング?

ダイエットの為のジョギング?

ダイエットの為なら、ジョギングでは痩せないですよ。

24歳でこのお腹…笑。

 

理由はこれ↓

有酸素運動のカロリー消費は意外と少ないんですよね。

3キロを30分走っても150キロカロリー程度。

ちなみに、ご飯1膳で250キロカロリー。

よし!今年こそ痩せるぞ!と気合いを入れたものの、ジョギングはなかなか続かないですよね。

体重重いから膝に負担かかっちゃうし。

運動する事で食欲上がっちゃうし。

1度は経験ありますよね?

 

僕もあります。学生時代は特にそうでした。

ジョギングってなかなか続かないですよね?

辛いですもんね。

習慣にするにはかなり高いハードルです。

体重維持、健康維持の為なら週に2回、痩せるのが目的なら最低週に3回。

 

仕事してるとちょっとしんどいですよね。

早く痩せたいなら食事を変えた方が早く結果が出ます。

体重が少し落ちてからジョギングする事で楽に長距離も走れますしね。

そうなるとジョギングが好きになり、体重もキープできるのではないでしょうか。

 

運動は健康維持の為には必ず必要です。皆さんに運動習慣を是非つけてもらいたいです。

快適に運動する為にも、まずは食事管理である程度体重を落としてから運動する事をオススメしてます。

同時に身体の可動域を大きくするエクササイズも必須です。

この2つが、運動が楽しくなる1番の方法だと僕は思ってます。

 

SNSでの交流大歓迎です。

Facebookは仕事への思いを中心に日々の出来事を。

twitterは日常のつぶやき、興味のある事を中心に。

Instagramは大好きなサッカー、海やサーフィン、トレーニングの写真を中心に。

 

 

Pocket

The following two tabs change content below.
樋口 敦

樋口 敦

大学卒業後、千葉県、神奈川県のスポーツ整形外科に勤務。医学知識を生かしドクターとコミュニケーションをとりながら、スポーツ選手を中心に20000人以上のリハビリを担当。スポーツクラブとも提携し、体調管理、健康増進、ダイエットに対するアドバイスを行う。 2011年、Jリーグファジアーノ岡山FC専属理学療法士に就任。プロサッカー選手のリハビリ、コンディショニング、トレーニングを担当。 現在東京、岡山、広島を中心に、アスリートに関わった経験、知識を軸に、Jリーガー.プロサーファー、著名人を中心に永く、美しく、健康に生きる為の手段を広めている。

シェアしてくれたら嬉しいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加