正月太りを解消する方法はコレ!!

Pocket

Global-Conditioningの樋口敦です。

自己紹介はこちらから。

お正月はご馳走がたくさんでついつい食べ過ぎちゃいますよね。特にお餅は何個もパクパクと。糖質の取り過ぎが太る原因だとわかっているけどついつい…

正月太りの原因は炭水化物の摂り過ぎです!

 

では、なぜ、炭水化物をたくさん食べると太るのでしょうか?

体重が一気に増えるのには理由があります

 

糖質は体内に入る時に水分を取り込みます。これによって一気に体重が増えるのです

水分量が増えた分だけ体重が増える訳です。

食べ過ぎによる体重増加は、水分による一時的な現象です

体脂肪量が増えているわけではありません。

3kg程度の体重増加のほとんどは体脂肪ではないです。水分です。

 

1週間程の食事調整で元に戻ります。ただ、お正月みたいにたくさんの量を食べて続けてしまうと体脂肪になり体重は戻らなくなります。

短期間の暴飲暴食は1週間程度で戻ります。それは身体の水分量が増えただけだから

 

正月太りのまま中々体重が減らない方は食事量が増えたままかもしれないですね。

参考にしてみて下さい。

 

SNSもやってます。

Facebookは仕事への思いを中心に日々の出来事を。

twitterは日常のつぶやき、興味のある事を中心に。

Instagramは大好きなサッカー、海やサーフィン、トレーニングの写真を中心に。

Pocket

The following two tabs change content below.
樋口 敦

樋口 敦

大学卒業後、千葉県、神奈川県のスポーツ整形外科に勤務。医学知識を生かしドクターとコミュニケーションをとりながら、スポーツ選手を中心に20000人以上のリハビリを担当。スポーツクラブとも提携し、体調管理、健康増進、ダイエットに対するアドバイスを行う。 2011年、Jリーグファジアーノ岡山FC専属理学療法士に就任。プロサッカー選手のリハビリ、コンディショニング、トレーニングを担当。 現在東京、岡山、広島を中心に、アスリートに関わった経験、知識を軸に、Jリーガー.プロサーファー、著名人を中心に永く、美しく、健康に生きる為の手段を広めている。

シェアしてくれたら嬉しいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加