正しい呼吸をすれば肩こりは解消されますよ!!

Pocket

Global-Conditioningの樋口敦です。

自己紹介はこちらから。

SNSもやってます。

Facebookは仕事への思い、仲間への思いなどを中心に日々の出来事を。

twitterは日常のつぶやき、興味のある事を中心に。

Instagramは大好きなサッカー、海やサーフィン、トレーニングの写真を中心に。

img_8119

肩こりに悩む女性の皆様。肩こりの原因は正しい呼吸が出来ていない事かもしれないですよ。

 

正しい呼吸って?

呼吸は1日に20000回です。この2万回の呼吸を正しく行えているか、いないかでものすごい損をしていると思いませんか?

知らないばかりに損をしている。なんてもったいないんだ。

 

吸えない女性、吐けない男性と言われています。

吸えない女性とは、横隔膜を上手く使って吸えないという事です。

imgres-9やくしゅいんドットコムさんより。

横隔膜を上手に使って吸えないので、代わりに頸部や肩を使って呼吸をする。呼吸において肩の筋肉は補助筋です。メインは横隔膜です。

補助筋の頸部や肩ばかり使って呼吸をすると、たくさん疲労が溜まります。この疲労が溜まると頚部のこりや肩こりになります。

 

更に首周りには神経、血管が多く走っています。

imgres-10

筋肉が硬くなると、下を走っている神経、血管を圧迫します。

これが原因で手や指に痺れ、痛みが出てくる事が沢山あります(女性に多い胸郭出口症候群と言われています)。

 

マッサージに行って、頸部、肩をほぐしてもらうと楽になりますよね?

しかし、数日もすれば元に戻りませんか?

頸部や肩の筋肉が硬くなる根本の原因を解決しないと一生肩こりとお付き合いする事になります。

 

肩こりと呼吸。

意外な所で関係していたんですよね。

正しい呼吸についてはまたお伝えします!

twitterへの動画も良さそうですね。

とても簡単なエクササイズです。

皆さん正しい呼吸で肩こりを退治しちゃいましょう!!

 

年明けに美容師さん対象の「知らないと損する肩こり・腰痛の話」を開催予定です。火曜日に開催予定なので、肩こりや腰痛に悩む美容師さんは是非ご参加下さい。もちろん美容師さんでなくてもOKです。

 

身体が変われば、人生が変わる。

整体サロン&トレーニング。

お問い合わせはこちらから。

メールはこちらです(globalconditioning@gmail.com)

Pocket

The following two tabs change content below.
樋口 敦

樋口 敦

大学卒業後、千葉県、神奈川県のスポーツ整形外科に勤務。医学知識を生かしドクターとコミュニケーションをとりながら、スポーツ選手を中心に20000人以上のリハビリを担当。スポーツクラブとも提携し、体調管理、健康増進、ダイエットに対するアドバイスを行う。 2011年、Jリーグファジアーノ岡山FC専属理学療法士に就任。プロサッカー選手のリハビリ、コンディショニング、トレーニングを担当。 現在東京、岡山、広島を中心に、アスリートに関わった経験、知識を軸に、Jリーガー.プロサーファー、著名人を中心に永く、美しく、健康に生きる為の手段を広めている。

シェアしてくれたら嬉しいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加